2008-03-01から1日間の記事一覧

柄谷行人「E・ホッファーについて」

エリック・ホッファーについては、最近も、立花隆が紹介したりして、...、といっても、ほとんどの人が知らないだろうな。 エリック・ホッファーは、1902年ニューヨークにドイツ系移民の子として生まれた。よく知られているのは、彼が7歳のとき失明し、…

柄谷行人「宗教と宗教批判」

雑誌「批評空間」での対談。『世界共和国へ』において、 世界共和国へ―資本=ネーション=国家を超えて (岩波新書)作者: 柄谷行人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/04/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (142件) を見る 柄…

チャットモンチー「ひとりだけ」

チャットモンチーも、どれか一曲だけ、選ぼうとなったら、これかな、と。 あなたがほっぺをつねってくれるなら この夜空に全部打ち上げてしまおうかな 夕日色のギターを何度もかき鳴らして なくならないこの思いをかき消した 耳鳴りアーティスト: チャットモ…

HICKSVILLE「真夏のサン・ホセ」

HICKSVILLE というバンドがあって、ヴォーカルの女性の歌声が、よかったんだけど。一曲選べば、これ、ということで。サンセット・ブルヴァードアーティスト: HICKSVILLE,中森泰弘,木暮晋也,真城めぐみ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: …

小池喜明『葉隠』

「葉隠」というと、「武士道とは死ぬことと見つけたり」が有名であり、かつ、それしか知られていない(ちょっと、知識のある人は、三島由紀夫が絶賛していた、くらいだろう)。 しかし、この本では、「葉隠」というのは、今までの、そういう、武士道の教科書…

小幡績『ネット株の心理学』

この本において、著者は、一般の庶民が、株をやるなら、デイトレ、ネット株が、いいんだ、と主張する。一般的には、危険だから、証券会社のパックのやつを買えみたいなのが大勢だが。 例えば、勝間和代『お金は銀行に預けるな』 お金は銀行に預けるな 金融リ…