2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リコリコと「統一協会」

アニメ「リコリス・リコイル」については、少し前に書いたわけだが、第9話で、ミカが「リコリスは18歳ぐらいまで」と言っていたことが、話題になっている。 これを普通に考えると、 ほとんどのリコリスは、18歳くらいまでに死ぬ というふうに聞こえるわ…

「テクノロジーの進歩」と電気

現代のコンピュータの心臓が「半導体」であることは言うまでもない。この半導体は、少し前までは、日本が世界のトップだった。これが終わったのが、いつからだったのか、ということで言えば、パーソナル・コンピュータ向けの半導体で、韓国のサムソンなどが…

リコリコ第9話

アニメ「リコリス・リコイル」は、巷では、大ヒットをしていて、注目が集まっている、とされている。それは、海外でも同じで、この注目が、ずっと継続している、という側面は注目に値する。 しかし、思うのは、ここでの「人気」は、いわゆる「一般の人たち」…

リアルタイム放送の「行く末」

ユーチューブで動画配信を見ることが増えたわけだが、そこでは、 生放送 という形態が多くを占めている。それはなぜかというと、配信をしながら、視聴者の反応を「コメント」という形で確認しながら、それに「応答」していく形で番組を進められるからだ。 確…

フラット革命と「統一教会」

今回のアニメ「ラブライブ・スーパースター」の最新話の第6話で、オニナッツが自分が「なにも夢がない」から「お金集め」をやっていたと主張したことについて、一部で、かなり強烈な 反発 が起きている。作品は、その「なにも夢がない」ところから、主人公…

ゼーガペイン

2006年にテレビシリーズとして放送された、アニメ「ゼーガペイン」は、一部では大変評価が高かったのだが、今見ても、なかなか考えさせる内容となっている。 舞浜を舞台とした学園物として始まるこの作品は、主人公の高校生の十凍京(ソゴル・キョウ)の…

ゼレンスキーに騙されたウクライナ国民

今回のウクライナ戦争が起きて、日本の一部の専門家たちが、 ロシアが悪でウクライナが善である という プロパガンダ を、政府とマスコミと一緒に始めたことは、驚きだった。もちろん、その文脈には、国連での最初のロジア非難決議が、ほとんどの国の賛成を…

オニナッツの「契約書」

アニメ「ラブライブ・スーパスター」第2期がNHKで放送されているが、第5話は久しぶりに、 不快 な感情をもたされる、かなり「ひどい」内容だったw というのは、オニナッツがかなり「金の盲者」として描かれているわけだがw、なかなかの徹底ぶりだ。た…

北朝鮮の拉致被害者と統一教会の「被害者」

みんなが思っていることは、一つだと思うわけだ。つまり、「自民党」だ。自民党は、一応、 保守 を名乗っているんだよな。その彼らが、統一教会を、さまざまな形で 応援 していることが分かってきた。新内閣のかなりの役員が、少なからず統一教会と関係して…

必死に統一教会をかばう「知識人」

いやあ。おもしろいことになってきたね。普通に考えて、 変なことを言っていた 日本の保守派の知識人が、今回の山上容疑者による安倍元首相の殺害から始まる、統一教会批判の流れの中で、そういった明らかに以前から「変」な保守派的な発言を続けていた連中…

ヴィクター・デイヴィス・ハンセン『図説古代ギリシアの戦い』

昔から、 なぜ国家は滅亡するのか? という質問が問われる。このことは、すべての国家が今まで滅亡してきたからで、この例外はありえない、という認識が関係している。 よく言われるのが、 テクノロジー だ。これについては、ヘーゲルの歴史哲学でも検討され…

宮坂昌之『新型コロナの不安に答える』

新型コロナについては、さまざまな観点があり、今もそれらについて議論がされている。その中の一つとして、ワクチンがある。 ワクチンはそもそも、製薬会社がワクチンを「開発」し、販売のための承認を国に要求し、基本的に国家がそれらのワクチンを「買い」…

プルツー

機動戦士ガンダムについて考えるというとき、その場合、さまざまな観点がある、ということだけは共通認識なんだと思っている。その場合、ファースト・ガンダムについてだけ言っても、その、さまざまな観点があるということは合意できるわけで、その一つの整…

シュタインズ・ゲート

ホロライブのVTuberである、大空スバルがまたまた、ファンからの「意識調査」で、 スバルに実況をしてほしいアニメ ということで、シュタインズ・ゲートが、その中でもトップだったということで、今、アニメの実況をしているわけだが、この女は、まっ…