2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍でのサッカーと新潟

昨日のU24のアルゼンチン戦での、3−0の圧勝は、そもそも日本が サッカー後進国を「卒業」した んじゃないのか、といったくらいに、5ちゃんねるでスレが立つほどの勝ち方だった、と言いたいようである。 この点については、どうなのだろうか? 確かに、…

飯田隆「綜合的アプリオリから規約へ」

ネットで調べてたら見つけた1993年の論文。 例えば、リチャード・ローティは、分析哲学は、A・J・エイヤーの『言語・真理・論理』から始まった、と言っている。 それはつまり、クワインによる、論理実証主義への批判だ、と。ヴィーン学団。もっと言え…

新型コロナは若い人に影響がないのか?

今週の videonews.com でも、あいかわらず、宮台は新型コロナは、若者には影響がなく、年寄だけが問題なんだから、年寄の「ゾーニング」さえすれば、対策はいらない、といった旨のことを言っている。 宮台は、日本がこと、東アジア内で比べれば、死者だけを…

ゲームの「実践性」

金曜日は、ガルパン最終章の第3話を、ネットでチケットを予約して、仕事帰りの19時半ので見たし、土日は兎田ぺこらのドラクエ11sで、ベロニカに「再開」するところまで見て、少し、先週までの「もやもや」が晴れて、すっきりした気持ちでいる。 (この…

翻訳の「事実性」

ここのところ、よく、英語のペーパーバックを読んでいる。 !!! こんなことを書くと、お前はいつから英語ネイティブになったんだ、何回海外旅行をしているんだ、とか、いろいろ言われそうだが、そうではない。たんに、スマホのキンドルの翻訳機能で 日本語…

なぜスマホゲー「ウマ娘」には比較的、フェミたちは好意的なのか?

ここで少し、今、ネット上でさまざまなに繰り広げられている オタクとフェミの「バトル」 について、私なりの私論をしてみたい。 まず、次のような増田の記事があった。 数少ない例外は、マリン船長とぺこら、ルーナくらい(フレアはオタクであることを隠そう…

伊藤仁斎の思想

江戸初期に活躍した、伊藤仁斎は、中学や高校の倫理の時間で知っている、というくらいの人には なぜ伊藤仁斎が、日本において「決定的」に重要なのか? について分からないかもしれない。 ただ、教科書的な知識でも、仁斎が、中国で一世を風靡していた 朱子…

ベロニカの死

まあ、土日は、別の作業をしながら、ホロライブの兎田ぺこらの、ドラクエ11sの配信を見ていたわけだが、ちょうど、日曜が、ベロニカの死が描かれる場面だった。 www.youtube.com 私はそもそも、ドラクエもまったくやらない人なので、こういったメインの主…

文春の記事について

まあ、今さら私が書くことじゃないけど、東京オリンピックの演出をめぐる、佐々木宏とMIKIKOのいきさつについての記事だけど。 そして、佐々木宏はすでに辞意を表明して、それが受理された、と。 完全に「電通」のビジネスモデルだよねw 日本中で、彼…

徳倫理学についてのいくつか

日本の学問と呼ばれているものは、そもそも「西洋」からの「輸入」であり、それを誰も疑っていない。 そして、その輸入品である、「倫理学」なるものは、功利主義、(カント的)義務論、と簡単に分類されたりする。 ちなみに、杉本俊介先生はバーナード・ウ…

シンエヴァについて

映画公開は月曜で、もう、ネットのネタバレ情報でお腹いっぱいになって、こうして土曜になって見たわけだが、なるほど。月曜に公開したということは、 有給をとれる奴だけ見てくれればいい ということなんだなと。つまりは、リア充。 リア充とは、 隣に常に…

すごい夜見

また、スマホゲーム、とじみこの話なんですが。 今年も、人気投票の季節がやってきたわけですが、今年は、テレビアニメのキャラ(とじとも勢)と、とじみこ独自のキャラ(とじみこ勢)とに分かれて投票、と。 それも、去年が、一位が結芽、二位が可奈美で、…

星街すいせい「NEXT COLOR PLANET」

この曲は、グルミクの曲として配信されていたので知っていたのだが、グルミク内でホロライブのイベントがあって、そこから、ホロライブのVTuberのユーチューブの動画を見るようになった。 そこで彼女のチャンネルも見るようになった。 主な配信内容は…

80歳以上の高齢者

新型コロナ問題を見ていると、一つだけ強烈な違和感を覚えることがある。それは、明らかに、今までのところ、80歳以上の高齢者に重症者や死者が多いように思われるのに、誰も「彼ら、彼女ら」について語らない、ということである。 この違和感を、先週の v…

ネトウヨはネトウヨなのか?

近年、ネット上での「ネトウヨ」問題が、日本でもアメリカでも、さかんに行われるようになっている。それは、ヤフー記事に、膨大な反社会的なコメントを書くような連中ということで、まあ、5ちゃんねるなんかでは、普通にいつも見られる光景ではあるのだが…