2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海老澤善一『ヘーゲル論理学と弁証法』

この前、ラノベ「天鏡のアルデラミン」を読んでいたら、主人公のイクタ・ソロークが、非常に奇妙なことを言っていた。 科学? 何それ? と兵たちの間でざわめきが起こる。似た言葉で彼らが知っているのは「神学」だけだ。この世界の辞典にはまだ載っていない…

シン・ゴジラについて

映画「シン・ゴジラ」は、庵野監督のエヴァンゲリオン以来の問題作だ。しかし、そう言うわりには、あまり話題になっていないのではないか。土曜に映画館で見たが、それほど満員というほどではなかった。これから、多くの人が映画館に向かうことになるのかも…

フェミニストは旗(はた)を上げろ!

今回の都知事選挙は、小池百合子による「情報戦略」に、東京の女性たちが乗ってしまうのか、そうでないのかの戦いだと思っている。小池は選挙の「プロ」であり、自民党のネット工作の「プロ」である。つまり、東京の女性たちが、こういった 小池の<謀略> …

都知事選を「男vs女」にするな

小池百合子は、日本会議国会議員懇談会の副会長であるだけでなく、J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)の監督責任者だという。あまり注目されていないが、後者は非常に危険である。電通とタッグをくみ、日本中のネトウヨをたばね、ネット上で「工作活動…

不思議な状況

それにしても、神奈川県相模原市で起きた障害者施設殺傷事件は、なぜ政府は早急に強い声明を出さないのだろうか? あまりにも不気味である。 一体、何が起きているのか? 海外の大国は、この蛮行に対して、すぐに声明をだしている。ところが、日本政府は「調…

ヘイトクライムとナチス

非常に悲惨な殺人事件が起きて、海外のメディアも一斉に報道をしている。 日頃は日本の情報などまったく関心を示さない海外のディアが、なぜ今回はここまで報道するのか、といった疑問があるようだが、下記の方も言っているが、ヘイトクライムだからであろう…

小池百合子の研究

小池と増田と鳥越が、都知事選の終盤まで争っているということであるが、増田と鳥越はある程度の組織票を頼っているという意味では理解できるが、なぜ小池なのか、ということでは、あまり説明されていない印象を受ける。 小池は「自分はどこからも支援を受け…

魚住昭・青木理「「日本会議」と安倍政権」

今回の都知事選挙とは、一体なんなんだろう、と思っている人は多いのではないか、と思う。つまり、今回の都知事選挙がこれからの東京であり、これからの日本にとって意味するものはなんなのか、という。 しかし、それを考える上において、長期に続いた「石原…

社会の仮想化

ここのところ、ランサムウェアの話が後をたたない。コンピュータウィルスがパソコンに侵入して、かたっぱしから、パソコンの中のファイルを「暗号化」してしまう、というやつである。犯人は、その暗号を解除してほしければ、指定を口座にお金を振り込め、と…

「ガチンコ」に抗って

ハイエクは自生的秩序と言ったわけだが、そもそもさ。自生的ってなんだろう? ようするにこれって、「ガチンコ」という意味だよな。 しかし、「ガチンコ」がいいんだ、というのは、ずいぶんと変な話なのではないか? 日本陸軍は第一次世界大戦の全体的な観察…

現代日本の人民戦線

それにしても、マスコミってなにをやっているんだろうか、と思うわけである。在特会の桜井誠が都知事選に立候補しているなら、在特会というのがなんなのかをマスコミは書かなければならないのではないのか。小池百合子は日本会議の副会長なのだろう。だった…

黒野耐『参謀本部と陸軍大学校』

私は昔から、エリート主義に批判的なのだが、あまりこの問題を原理的に考えている人は少ない印象を受ける。 例えば、社会学者の宮台真司さんはエリート主義者で、そういったエリート教育をすべきだ(ということは、今の大学全入状態を止めて、大学は少人数だ…

リベラル軍隊のダブルバインド

トルコでクーデターがあったが失敗した、と今ではニュースになっているが、この「軍隊」の問題は、一般にリベラルと呼ばれている運動にも関係しているだけに、ちゃんと総括しておかなけれならないんじゃないのか、と思っている。 なぜ軍隊とリベラルは関係し…

18歳のダブルバインド

そもそも、安倍総理は政治家になる前は、まったく政治に興味のない青年だった、という。一度、企業に就職して、政治家になったわけであるが、現在、さまざまに議論されている、日本会議などの極右の運動と まったく関係ない ところで、子ども時代であり、学…

低投票率の戦略

今回の参議院選挙の結果を総括する意味で、少し文章を書いてみたい。 衆議院の任期が今年の12月なわけであるが、間違いなく、この選挙では自民の議員の数が減る(今回の民進党が減ったのと同じ理由で)。つまり、改憲派が3分の2を割ることは間違いない。…

日本の憲法の必要十分条件

私は以前、このブログで改憲論について疑問を提示した。それは、なぜ改憲を「やろう」と言う人のレトリックが、 <これ>を改憲しよう! という形にならないのか、を疑問視した。つまり、改憲派も実はよく分かっているわけである。別に、あえて、なにかを変…

多様性の悪魔

イギリスがなぜEU離脱をしたのかについて、それは「宗教」があったんじゃないのか、といったブログがあり、なるほどと蒙を啓かれた。 英国の主たる宗教は「英国国教会」であり、キリスト教の一派であるが、首長は教皇ではなくイギリス国王である(現在はエ…

本間龍「公取は電通にメスを入れよ」

今の日本は、電通が支配している。 しかも、その電通は自民党の広報担当の仕事を受注している。 つまり、「電通=自民党」の、鉄の結束が存在しているこの日本の、参議院選挙を目前に控えたこの時に、もしもあなたが、これから電通から、仕事をもらいたい、…

民共に投票する意味

バングラディシュで日本人7人がテロで死亡、と。そういえば、一年前くらいにも、一人死んでいたんじゃなかったか。 うーん。 あのさ。このまま、安倍政権でいいんですかね? 安倍が首相である限り、これからも、何回も海外の日本人はテロで殺されるんじゃな…