2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

加速主義の結末

故安倍元首相が死んだ今回の事件は、奇妙な方向に報道が向かっている。というのは、一般的に元首相が死んだのだから、彼を殺した人の 政治的意図 が議論されるはずだからだ。ところが、そうなっていない。 これはなんなのかと考えてみると、まず最初に報道さ…

エネルギーと日本経済の戦略

エネルギー問題ということでは、石油の他に、よく、天然ガスが言われる。 なぜ天然ガスかというと、一つは、二酸化炭素を石油に比べて、あまり出さないことと、比較的に、どの地域でも採掘できる、の二つがある。 また、輸送手段に違いがある。石油は液体な…

自民党と統一教会

いやあ。どんどん、自民党と統一教会の関係が報道されていきますねw まったく止まらない。まあ、実際に「関係」があるのであれば、マスコミが調査すれば、いっくらだって出てくるわけだよね。 二之湯智国家公安委員長がかつて旧統一教会の関連団体UPFが…

五野井郁夫さんによる山上分析

政治学者の五野井郁夫さんが、山上容疑者のツイッターを分析して、より彼の詳しい実体に迫っている。 m.youtube.com この番組の基本的な姿勢として、彼を「ロスジェネ」世代として、その範囲から見てくるものを照らしている、という感じだろうか。 こうやっ…

一水会による統一教会批判

右翼団体の一水会のツイッターで、統一教会批判が連投されている。 旧統一教会は先祖解怨を謳い、魔物を除去するため高額な壺、印鑑などを信者に購入させた。「信じる者は救われる」式教団だが、教義の問題も。80年代に「世界日報」のS編集長が、教会は「天…

ハンチントンの「文明の衝突」

私が日米の大手マスコミに違和感をもった最初が、ファーウェイ批判がもりあがったときだ。とにかく、ファーウェイを徹底して「叩く」ことを、大手マスコミが音頭をとって叫んでいることに、「これはなんなんだ」と思ったわけだ。 しかし、今、アメリカの大手…

ククルス・ドアンの島

6月の最初に公開された映画である、「機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島」は、公開日に見に行ったのだが、改めて、映画館で見た。なぜ、二回目を見たのかであるが、大きな意味はないかな。まだやっていることを知って、とりあえず、見てみようかな、と…

TBSニュースの統一教会特集

それにしても、とうとう、以下のようなニュースがテレビで流れるようになったんだね。 www.youtube.com こちらのTBSの番組は、まず、青山議員の言う「派閥の長」が普通に考えれば、故安倍元首相であろうと政治記者に言わせていることと、あとは、統一教会…

青山議員の告白

自民党の青山議員が、不気味な告白をしていて、ニュースになっている。 「(ある議員が)自分の所属する派閥の長から『旧統一教会の票を割り振る』と言われたと。『即座に断った』と。『しかし、その分の票が“派閥の長”によって、違う議員に割り振られたよう…

統一教会の「ビジネス・モデル」

統一教会問題については、大きく分けて、二つの視点があると思っている。 一つは、政府による統一教会に対する「健全団体認定化」の流れ、である。 そもそも、統一教会は霊感商法や芸能人の合同結婚式でワイドショーを賑わせていたときから、オウム真理教と…

リコリコ第3話

アニメ「リコリス・リコイル」は、オリジナルアニメとして現在放映されている。今は、第3話。 オリジナルアニメの性質として、どうしても、この世界の「説明」が必要となる。ストーリーを進めながら、この世界の世界観を説明していく必要があるため、どうし…

日本を統一教会に「貢ぐ」自民党

安倍元首相の殺害犯については、直前の手紙や彼のツイッターアカウントが発見されるなど、かなりのことが分かり始めている。 いろいろ語られているが、 統一教会の主張する思想がひどい(日本はサタンの国で、日本の洗脳した女を韓国の貧乏な男に「あてがう…

安倍元総理の警護

今回の安倍元総理の選挙演説中の銃殺は、多くの人にとっては、元総理の警備がなぜ手薄だったのか、という形で疑問にもたれているのではないか。つまり、元総理なのだから、それなりの警備がされているはずだと考えて、そうであれば、こんな銃撃で死ぬなんて…

動揺しパニックになる東浩紀先生

いやあ、東浩紀先生だけど、なんでここまでして、統一教会について語ることにパニックになるんだろうねw m.youtube.com 昨日も弁護士の方々が、今でもずっと、統一教会によって被害を受けた市民の方々を救うために戦っている会見をしていたわけだけど、こう…

統一教会と日本の一般大衆

統一教会であり、原理研ですよね。みんな知っている。 まあ、大学に行ったことのある人なら原理研とまったく接触がなかった、というのはありえないんじゃないか(もちろん、自分が通った大学以外のことは詳しいわけじゃないが)。少なくとも、いろいろなとこ…

選挙活動を止めてしまった保守系の立候補者たち

安倍元総理が銃殺されたことで、各党のかなりの立候補者が選挙活動を止めてしまった。もちろん、金曜は止めたとして、残りは土曜しかないのだから、大きな影響はない、と考えているのかもしれない。 しかし、それだけなのだろうか? 「母はある宗教団体に所…

安倍晋三の死

昨日の元首相の安倍晋三が、奈良県での選挙の応援演説の辻立ちで、銃殺されたことは国内を問わず世界中に影響を与えている。 その一つの特徴は、まず、国内においては、与野党を問わず、怒りと故人の死に対する悲しみを同様に表明していることで、海外におい…

細谷雄一先生の「怪文書」を批判する孫崎享さん

えっと。今回のウクライナ戦争を境にして、次々と NATOの東方拡大の約束はなかった と言いつのる連中が現れたことは、まずもって、驚きを伴って迎えられたわけである。 iwj.co.jp こちら、IWJでの、岩上安身さんによる、孫崎享さんへのインタビューなんだ…

腐敗したアメリカとイスラエルとウクライナ

今回のウクライナ戦争については、多くの方が発言をしているが、3月末に伊藤貫さんが言った以下の話は、その後、どうなったんですかね? 伊藤貫:最近、おもしろいことに気付いたんですけど、先月からロシアとウクライナとの戦争が始まって、世界のほとんど…

白銀ノエルのDQ8

ホロライブのVTuberの白銀ノエルのドラクエ8の配信だけど、日曜だったかな。暇だったので、流し読みじゃないけど、音声を流していたんだけど、昼寝して起きたら、 25万コイン をカジノで獲得して、グリンガムの鞭を交換するところで、ちょっとびっ…

終わった日本

考えてみれば、2014年以降のロシアとウクライナの関係は、「ミンスク合意」によってコントロールされてきた、とされる。この協定の成立に関与したのが、ドイツとフランスで、重要な点として、アメリカは一貫してこの協定に関わることを拒否した。 そのた…

アニメ政治分類

えっと。経済学者は、ある意味で、現代の「哲学者」だ。なぜなら、経済こそが現代のさまざまな問題の根底と考えたのがマルクスであるし、基本的にはそのマルクスの考えた延長に今の問題がある、と言えるからだ。 早い話が、私たち人間の一人一人の日常で考え…

ウエストファリア条約

今回のウクライナ戦争で、ロシアの軍事侵攻は、国連憲章に違反している、として批判され、欧米各国と日本は(経済)制裁を行っている。 すべての軍事による紛争の解決を禁止している国連憲章に違反していることは、ほとんどの国が合意していることで、ここ自…